ガラガラポン日記

複雑になってしまった問題を、一度ゼロにして、考え直してみる。

新春 三題 (「満月の夕」他)

 年末年始は穏やかな天気です。除雪もほとんど必要ありません。暇だ〜o(^o^)o

という訳で、ネットでいろいろ検索中。

今日は、短い記事で三題まとめて書いてみました。m(__)m

 

1、新年と共に歳を重ねよう。

戦後、滿年齢の普及と共に個別の誕生日を祝う風習が広がっている。しかし、そんな面倒なことは辞めて、昔のように正月を迎えると同時に歳を一つ重ねることにしたらどうだろうか。個々の誕生日を気にする必要もないし、正月料理でお祝いすれば一石二鳥ではないだろうか。

 

www.instagram.com

 

2、歌:「満月の夕(ゆうべ)」

この歌は、阪神・淡路大震災をきっかけにして作られ、広く歌われているものだ、ということを初めて知った。(遅ればせながら。)


満月の夕(07)

知るきっかけとなったブログ↓

karakara.office-segawa.net

個人的には、この歌を聞いてもなぜ多くの人の共感を得ているのかよく分からない。やはり、実際に被害に会われた方でないとこの歌のすごさは実感できないのかもしれないナアと思う。

 

www.instagram.com

 

 

 3、耳掃除に気をつけよう❗

ツイッターで気になる記事を見つけた。

ちょうど綿棒で耳掃除しようかな?と思っていたところだったのでビックリ。

本当かな?と一応疑ってみた。ネットで耳掃除に関して検索してみた。

参考記事:

natural-friends.jp

www.huffingtonpost.jp

www.gohongi-beauty.jp

ギョエッツ。本当らしい。綿棒は、奥深く突っ込むのはやめておいた方が良さそうだ。

 

www.instagram.com